休日のスポーツは簡単なものが多いです

運動不足になると

最近は運動不足でメタボになっていたり
運動機能が衰えている方も多いですよね。

TVでもよく運動についての特集をやっていますし、
今のままの生活では動けなくなってしまうようなことも
やっているので運動は大切なのだなと思います。

しかし運動と言っても何をやったらいいのか
今までやっていないと悩みますし、
どういった運動がいいのかもわからないですよね。

時間に余裕のある方は平日に仕事帰りジムのようなところに寄って
スポーツをしたり筋肉トレーニングをしてもいいかもしれません。

しかし、仕事をしていると残業などもあり時間が潰れたりもしますので、
そんなときには休日に時間を作ってあげてもいいでしょう。
休日となると前の日にお酒を飲みゴロゴロしたくもなりますが、
それではメタボまっしぐらです。

もちろん付き合いもあると思いますし、仕事でのストレスもあると思うので
月に1、2回であればいいと思うのですが、毎週では脂肪が体に溜まりますし
運動する時間もなくなってしまいます。

休日の朝のジョギング

明日は運動するぞと決めた前日は休みの前の日であっても、
飲むのは押さえ気味にして早く寝るのがいいでしょう。

まず生活のリズムを同じく整えるのも大事ですので、
休日も仕事と同じ時間かそれよりも早く起きます。

実は私も事務の仕事をしていたときにほとんど動くことが
なく、よく食べていたこともあり太り始めたことがありました。
特におなかとお尻と太ももに肉がついてしまい自分でもビックリするほどでした。

やっぱり同じ体勢でしかも動かないというのはダメなんだと
実感をし朝も早起きをして運動するようにしたのです。

晴れた日の朝におすすめしたいのは軽いジョギングで、
特に技が必要なものでもないので簡単に誰でもできます。

軽いジョギングをして1ヶ月くらい経つとやる頻度にもよりますが、
少しずつ体重や体脂肪が落ちてきます。ジョギングが少し苦しい場合は
ウォーキングで早足でも大丈夫です。

最初は私もジョギングが苦しくて嫌になったことがあり、
ウォーキングの早足にしたのですがこれでもある程度の効果がありました。

サークルに参加しよう

インターネットなどで地元のスポーツのサークルなどを探すと、
バスケットやテニス、バドミントンなど何かしら出てきます。
そういったものに参加されるのもいいと思います。

社会人のサークルが多いのでだいたいが土曜日の夕方や日曜日に行っているものが多いです。
スポーツなのかはわからないのですが、結構「よさこい」の募集も私の地元では見ます。
あのよさこいを見ているとハードな動きをしているのでいい運動になるのではないでしょうか。

見つけてみると簡単な動きで技術のいらないスポーツは多いものです。
そして少しずつ続けることで筋肉が増えて体の調子もよくなったりもします。

みなさんも休日を利用して汗を流して運動をしてみてはどうでしょうか。
慣れてくると気持ちがよくやることがクセになってきますよ。