ボルダリングをしよう

屋内で楽しむ事が出来るアクティビティ ボルダリング

大人から子供まで、老若男女問わずに楽しむ事が出来る屋内型スポーツの1つが、ボルダリングです。
競技としては、壁に取り付けられた石を使って壁をのぼり、ゴール地点までたどり着けるかどうか、スピードなどを競い合うスポーツですが、純粋に一人でも楽しむ事が出来ます。

競技でもそうですが、壁中に取り付けられている石は、どの石を使ってもよいという訳ではありません。
決められたカラーの石しか使ってはいけず、それなりに頭も使う競技です。
難易度が高くなればなるほど、利用できる石の数が減り、間隔が離れていきますので、ゴールまでたどり着けずに諦めるという方も少なく無いでしょう。

もちろん、手軽に楽しむ事が出来る難易度も多くありますので、ボルダリングを気軽に始めたい、初心者にもおすすめです。

慣れてきたら屋外で自由に楽しむ

ボルダリングは慣れてきたら、屋内だけではなく、屋外でも自由に楽しむ事が可能です。
川辺や崖などの、自然の岩山を、ボルダリング技術を使って上っていくことが、楽しみ方になります。

ただし、自然の中のボルダリングは、決して初心者は取り組まないようにしましょう。
屋内のボルダリングと違って大けがに繫がることも多く、大変危険です。
有る程度知識と技術、筋力が身につき、ボルダリング教室などの先生から色々とリサーチをしてから、取り組むようにして下さい。

ボルダリングは、ゴールまでたどり着くことが出来れば、非常に爽快な気分を味わうことができるゲームです。
屋外の場合も同じことが言えますが、慣れていない人が行ってしまうと、爽快感どころか大事故に繫がる恐れがありますので、十分注意をしましょう。

ボルダリングで筋力と考える力がアップ!

ボルダリングを行なう事で、楽しみながら筋力アップを図ることが出来ます。
引き締まった筋力を身につけたい、ダイエットをしたいという方にも、遊びながら動くことが出来るボルダリングは最適です。
全身の筋肉を活用しますが、そのなかでも特に、上半身から腹筋にかけての筋肉を大きく利用しますので、全身のダイエット、引き締めに最適と言えるでしょう。

またボルダリングは、どのルートで頂上まで登ればよいのか考える必要がありますので、考える力も身につきます。
多少負担がかかっても、最短ルートで行くのか、多少遠回りをしても自分で確実に上ることが出来るルートで行くのか、ルート選択をする楽しみもある点が特長です。
続けていくうちに、無理のないルート選択をだけではなく挑戦的なルート選択をすることも出来ますので、より楽しく、より充実したボルダリングライフを送れると言えるでしょう。