アーチェリーをしよう

弓で的を射るアーチェリー

弓を使って遠くにある的を射る、アーチェリー。
当たった的の場所によって得点が異なり、的の真ん中が最も高得点として、最後に最も得点をとることが出来た方が、勝者となります。
大会のレベルに合わせて的までの距離が異なり、オリンピック競技として人気になっている、非常にオシャレな競技として知られて居ます。

日本の弓道で使われる和弓とは異なり、利用する道具が洋弓で有ることが大きな違いで、その他にも、得点の換算式や構え方など、様々な場面が変ってくるでしょう。
和弓と洋弓でそれぞれ大きな違いがありますので、色々と比較をしてみて、楽しんでいる方も少なくありません。

アーチェリーは力がそこまでいらないのが魅力!

アーチェリーは意外と気軽に始めることが出来るため、趣味として始める方が少なくありません。
女子中学生の筋力があれば、弓を引くことが出来ますので、女性男性問わずに始めやすい弓道の一種と言えるでしょう。

もちろん、最初のうちは上手く弓を引くことが出来ずに、方向も全く違う方向に飛んでいくと思います。
ですが慣れてくれば、思った方に弓を射ることが出来、すかっと爽快な気分を味わうことができるでしょう。

アーチェリーでは、道具を購入せずとも、レンタルをするという方法もあります。
アーチェリー場や、アーチェリー教室などを始め、アーチェリーを教えてくれる場所も多くありますので、最初のうちは、そうした場所でアーチェリーを楽しんでみるとよいでしょう。
慣れてきたらマイ道具を購入して、本格的に始めるという方も居るようです。

アーチェリーで集中力が身につく!

アーチェリーを行う事で、自然と集中力が身についていき、普段の生活でもその集中力を生かすことができます。
なので日常生活を送るうえで、注意力散漫していて困っていると言う方に、ぜひやっていただきたい趣味と言えます。
集中をしないと思った場所に矢が飛んでいきませんので、集中力を身につけたい方は是非ともトライしたい競技です。

また、アーチェリーをすることで、自然と体幹が鍛えられることも、大きなメリットだと言えるでしょう。
体幹を鍛えることで、インナーマッスルが自然と鍛えられることになりますので、背筋がシャキッとしやすくなります。
無理せずに体幹を鍛えることが出来ますので、健康維持、筋力アップをしたいという方は、是非とも挑戦してみるとよいでしょう。
体幹を鍛えることで、自然と余分な脂肪が落ちていきますので、すらっとした見た目をゲットすることも可能です。

このように、アーチェリーでは、見た目や集中力などにおいて、様々なメリットがあることがわかっています。
健康維持、美しい体型になることを目的として始めている方も多く、気軽に始められると言う魅力があるでしょう。